SSブログ

ipodカスタマイズ [私のこと]

我が娘が愛用していたMP3プレーヤー。
私も気軽にいつでも聞きたいと思い、思い切って自分へのご褒美としてipodvideoの30ギガを購入したのが昨年の11月。

それからというもの、ipodに動画を入れたり、大好きなQUEENのアルバムやプロモを入れたり、いろんな動画や音源を入れて、気軽に聞いたり見たりしながら楽しんでいました。

最近では、息子が大好きなエンタの神様を動画にしてipodで見られるようにファイルを変換し、楽しんでいる。

半年以上使っていて、ipodの画面デザインに飽きてきたので、表示が変えられるいい方法がないかと探していた。

いろいろ検索するとiPodWizardというツールがあることがわかり、早速試してみた。

ソフト自体は英語のため、何とかわかる頭でいろいろ試しながら、日本語で使い方を解説してくださっているサイトを見ながら気に入ったテーマを見つけて早速iPodに転送。

最初に作ったのがピンク系の色合い。
で、早速iPodで見てみると、どうしてもデフォルトの青を消せない場所があることがわかり、微妙にマッチしない・・・

で、同じようなデザインで今度は青系で統一したテーマをダウンロードし、そのテーマを加工してアップロードしてみた。

最終的に完成したのが写真のテーマ。

一番上の表示部分に透ける感じでQUEENの文字を配置。
充電時に表示される電池マークには、QUEEN4人の影の画像を挿入。
パソコンとiPodを繋いだときに出るマークはQUEENのマークを表示。
曲を再生するときに出てくるバーには4人の名前を透けるように表示。
ここでバーに表示する名前の順番で思いっきり悩んでしまった・・・

最初に当たり前のようにFreddieの名前を入れて・・・とやって、とりあえずiPodに転送してみると、Freddieの名前がすぐに消えてしまい、見えなくなる(・_・、)
で、Freddieの名前を一番最後に書いて再転送。
表示してみるとなかなかいい感じに仕上がり、無事完成!
他にもいろいろいじったけど、メインに表示される場所を、カスタマイズする前と同じようにシンプルにしたかったので、あまり飾らずシンプルに仕上げた。

で、完成したのが写真です。
聞いている曲はFreddieのソロ曲なので、そのアルバムジャケットが表示されてます。
ちなみにこのFreddieの画像、私の携帯のサブディスプレイの画像と同じです(^^ゞ

テーマを配布しているサイト(iPodWizardのソフトを配布してくださっているサイトのフォーラム)をのぞいていろいろ見たけど、世の中にはすごいグラフィックを作れる人がたくさんいるもんだなあ・・・と関心してしまった。

娘が夏休みになったら、娘のグラフィック技術を教えてもらって、自作テーマを作ってみようかな。

Live at Wembley Stadium (2pc) (Rmst Dol Dts Mul)

Live at Wembley Stadium (2pc) (Rmst Dol Dts Mul)

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2003/06/17
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

スパム対策ついにダウン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。