スパム対策 [私のこと]
自身のサイトの掲示板にスパム対策フィルターを導入して1週間。
様子を見ながらブログも様子見で更新していませんでした。
1週間たち、あれほど荒れていた掲示板がうそのようにすっきり(^^)
これで大丈夫だと思う・・・
でもいつ破られるかわからないので、気を抜かず、できるだけ放置しないように気をつけようと思う。
月末&月初めで仕事がけっこうきつく、大変だったけど、6月は1年の中で一番ヒマな時期なので、
昨年11月に入社した後輩と今年2月に入社した後輩に少しいろいろやってあげようと思っている。
2月に入社した後輩は、私の仕事の前処理を担当している方なので、そろそろ慣れてきたこともあり、見にくい資料の作り直しや、業務改善など、いろいろ考えて、やってあげたいな・・・
現在使っている資料は、価格設定が古く、物品を探すのも見にくいので、雛形を作り、書き換えが必要なものをチョイスしてもらった。
それを11月に入社した後輩と2人で書類作成しようと思う。
女性パートの中で、エクセルをはじめ、パソコンをある程度扱えるのは私と正社員の女性だけなので、がんばらないと・・・
正社員の女性は所属部署的にお手伝いしていただくことが不可能なので、パート社員の私だけど、主軸で回していかなければいけなくなった。
2月に入社した方の前任者が私の上司にあたる方だったこともあって、2月に入社した方に対して、私が少し遠慮してしまう。
でも3ヶ月経ち、入社当時少々硬い雰囲気の方だったのが、最近やっと余裕が出てきてやわらかくなってきて下さったので、仕事もスムースに運ぶようになった。
私の職場には、私と1ヶ月ほど入社が遅い、女性パートの方がいるのだが、その人がとってもとんちんかんで、男性社員や同じフロアーで仕事をしているすべての人を凍りつかせていて、困っている。
たとえば電話の応対。
かけてきた相手はおそらく取引先の大事な方・・・
その方の会社名が聞き取れないと電話口で怒っている声が日常茶飯事飛び込んでくる。
当然、取引先の方はご立腹。
で、だれにぶつけるかと言うと、私・・・
取引先の方は、私に電話をかけてきて、ぐちをこぼし、少々ストレス発散なさるので、私はいつも電話口で謝ってばかり・・・
それを聞いているとんちんかんさんは、私がミスをして謝っていると思い込んでいて、私のことを馬鹿にするようになった。
とんちんかんさん以外のすべての社員&パートさんは、私の立場をわかって下さっているので、なぜ私がなぜいつも電話口で謝っているのか、知っているため、私にはとてもやさしくしてくださる。
でも、最近とんちんかんさんの態度が過激になってきたので、とんちんかんさんの隣に座っている男性社員2人に電話をとんちんかんさんが取らないように話して欲しいと頼んだ。
するととんちんかんさん、私がミスをしているにもかかわらず頻繁に電話応対をしているのに、そんな人には言われたくない、見たいな事を言い、男性社員を困らせてしまったらしい。
とんちんかんさんには、日常業務のほとんどをお願いすることができず、伝票を閉じてもらったり、書類で不必要なものをシュレッダーにかけてもらったりして、1日を過ごしてもらっている。
でも同時期に入社した私には、みんなバンバン用事を頼んでくる。
その中には部長直々の仕事もたくさん入るので、とんちんかんさんとの仕事量の差に少々わたしも疲れてきた・・・
でもとんちんかんさんには大事な業務は頼めないし・・・
書類をFAXしてもらうのも、当たり前のように違う業者に流してしまう・・・
もし競合会社に流してしまっていたら大変なことになるので、男性社員もとんちんかんさんには頼めず、結局自分でやることになる。
で、一番困っているのがとんちんかんさんは、私たちのフロアーの人以外に、自分が仕事をどれだけできて、私がどれだけミスをしているか話していること・・・
私はあんたの尻拭いをして、それも誰にも言わず、がんばっているのに!と怒りが頂点を越えてしまったので、私への誤解を解くべく、私の見方になってくれている人と一緒にがんばっている。
とんちんかんさんがいなくなればいいのに、と思うことがたくさんあるけど、それは私が決められることではないので、何とか楽しくスムースに仕事が出来るように、いろいろ考えて実行中。
この先、とんちんかんさんが普通に仕事ができるようになる日が来るかなあ・・・
これだけ長い間できないんだからきっとこの先もできないんだろうなあ・・・
On Fire at the Bowl (2pc) (Rstr Dol Dts)
- 出版社/メーカー:
- 発売日: 2004/11/16
- メディア: DVD
コメント 0