SSブログ

瞬間の音 [私のこと]

先週、久しぶりに実家に行った時、母が渡してくれた一本のカセットテープ。

そのテープの中に、私が夢をかなえた瞬間の音が入っていました。

10代、オーケストラの団員にあこがれ、いつかはオケでソロをやってみたいと小さい頃から思っていました。

オーケストラがある高校へ迷わず進学し、進学した高校のオケ部の先生がやっている市民オーケストラの研究生にしていただいて、高校卒業をしてからも、お世話になっていました。

20歳のころ、オケでめったにないチャンスをいただき、運よくソロを演奏することができました。

それからすぐ、肋膜炎という病気になり、もう2度と楽器は吹けないと言われ、自分の音が聴けなくなってしまってから20年以上が経ちました。

その、病気をする直前の、私のソロが入っている最後の舞台の音源を、母にもらい、びっくりして家に持ち帰り考えました。

我が家にはもう、カセットを再生する機械がなく、困ってしまい、会社の課長に相談したところ、快くカセットをCD音源にしてくれると言って下さいました。

その音源を今日課長からいただき、帰宅してから早速聞いてみました。

その音源の中には、私が夢を叶えた瞬間の音がしっかり入っていました。

それを聞いて、いろんなことがよみがえってきて、思わず号泣してしまいました。


聞けるとは思ってもいなかった音。

改めて聞いてみて、音楽を好きになってよかったと心から思えた瞬間でもありました。


もう2度と自分で演奏することはできないけど、一生の宝ものを手に入れた気がして、すごくうれしい1日になりました。

課長、ありがとうございました!
お母さん、大事にとっておいてくれて、ありがとう!

そして当時お世話になった楽団のみなさん、ありがとう!

今日は感謝感謝の一日でした。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

nao

やっと遊びに来ました(^-^;
夢・・・良い言葉です。夢が叶った瞬間が今も残っているのって、ものすごく貴重なテープですね!
お母さんの存在がこのテープを残している事になり、
ヒーサさんに宝物として帰ってきたのかも(^^)
私もいろいろな事があったけれど、
これからも頑張らないと!
by nao (2008-05-22 04:08) 

ヒーサ

naoちゃん、お返事が遅くなってごめんね~m(__)m
今ちょっとパソコンでやりたいことがあって、なかなか時間が取れなくてやっと目処がたちました(#^.^#)

瞬間の音、まさに瞬間の音でした。
たった10秒くらいのソロだったけど、まぎれもなく自分の音でした。

若い時に誇れる思い出を作っておいて本当によかったと思っています。

まだまだ大変だと思うけど、一日一日、いい日が積み重なるように祈っています。



by ヒーサ (2008-06-02 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シュークリームを持ってたけしさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。